« 勝どきの“かねます”へ | Main | ぐーたら »

金曜の渋谷、料理会開催

VFSA0285
さて、今日は先日青山でイタリアンを食べた4人で、そのうちの一人、Tさんのウチで料理会という。平日の夜に個人宅に集まるのって、ありそうでなかなかなくて、うきうきしますね。

6:30にKさんと合流し、駅地下の東急FOODSHOWで何作ろうかと素材を見つつ。そうこうしてるうちにワタシの食の師匠、Hさん、続いてTさんも合流。買物を済ませ、いざ。

Tさん、松涛公園裏の旧山手通り沿いというお洒落なトコロに住んでまして。4人でタクシーに乗り、到着。

まずはビールで乾杯し、Hさんがキッチンに立ち。その間各々チーズつまんだりポテトチップスつまんだり。

で、待つ事10数分。一品目のなめたけのパスタが出来上がり。これ、茹でたパスタに瓶詰のなめたけをバターで和え、刻み海苔をかけたシンプルな一品で。なめたけのとろみ、バターといいバランスで。美味い美味いとみんなで食べました。

その後Tさんが準備してくれたスパークリングワイン飲んでると二品目、写真のアンチョビとキャベツのパスタが。これ、ワタシもよく作るメニューですが作る人によってやはり違い、あるのねと。

オリーブの実を入れるのがHさん流。アンチョビの塩気とキャベツの甘味、いい具合に絡んで、これまた美味しいです。

いい具合に会話も盛り上がりながら、Kさんの持って来てくれたシャブリを開けつつ、次はTさんの一品。昨日の夜準備してくれたという海老の春巻きを。春巻き、わざわざ皮から巻いてくれて、しかも揚げてくれてと、マメなTさんらしい料理で。揚げたてのサクサクを頂きましたが、海老のぷりぷり感がとても美味しくて。

で、最後にワタシがキッチンに立ち。FOODSHOWで食材見てたらいい豚バラのブロックがあったのでそれを使って。オリーブオイルを敷いたフライパンに豚バラを投入し、弱火でじっくりと炒めて。そうすると脂が出てくるので、そこにズッキーニをまず投入。焼き色がついたら次はおくらを。で水をちょっと加えて蒸しに状態にして。で、しばらくしてパブリカを縦に切って投入。焦げやすいので注意して、甘味を引き出すようにじっくりと。で、最後に白ワインを振ってフランベし、塩と刻んだイタリアンパセリをふりかけ、出来上がり。

豚バラの脂の甘味が野菜に染みて、いい具合に出来ました。3人にも好評で、ほっとしましたね。師匠のHさんに誉められたの、嬉しいな。

その後T氏の準備してくれたマルゴーの赤ワインとチョコレートというオトナな感じで(笑)ゆるゆるといろんな事について語りつつ。

最後はワタシとTさん二人でまったりと。で、11:30過ぎになったので、お開き。

久々にワイン、飲みすぎたなあ(苦笑)。ワイン特有のダウナーな酔いに包まれながら、帰宅。

早々に心地よく眠りに就きました(笑)。

|

« 勝どきの“かねます”へ | Main | ぐーたら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

迅速な対応で、梱包もとても丁寧でした。
お店の方の心遣いが感じられました。
また、こちらで購入したいな、と、思いました。
どうもありがとうございました。

Posted by: ロレックス スーパーコピー レビュー 3ds | August 25, 2021 09:59 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 金曜の渋谷、料理会開催:

« 勝どきの“かねます”へ | Main | ぐーたら »